医療法人社団豊流会ツチダクリニックは千葉県ではじめてのリウマチ科標榜のリウマチ専門のクリニックです。

リウマチ通信

所在地・連絡先 お問い合わせ

医療法人社団豊流会
ツチダクリニック
〒260-0045
千葉市中央区弁天1-17-10
TEL:043-309-1114
FAX:043-309-1115

アクセスマップ

お問い合わせ

お知らせ

ご自宅でも簡単にできる運動の紹介 ~PT編~

ご自宅でも簡単にできる運動を紹介させて頂きます。
関節リウマチに起きやすい、関節の変形を予防しましょう!!

毎日少しずつ継続することで、関節の変形を予防できます。

痛みがない範囲で行い、運動を継続することがとても大切です。

深呼吸(仰臥位)

①深呼吸(横隔膜呼吸):体幹を安定させ、首・腰の負担を軽減します。

立ち上がり

②スクワット:主に太ももの前と殿部のトレーニングです。

ビー玉つかみ

③(左)タオルギャザー:(右)ビー玉掴み:足底・足のゆびの体操です。

【エクササイズの説明】

①深呼吸(横隔膜呼吸)

 体幹を安定させ、首・腰の負担を軽減します。

  ・ゆっくり深呼吸します。鼻から3秒で吸い・口から4秒で吐くスピードです。

  ・首や肩に力が入らないように注意しましょう!

 ・慣れてきたら、息を吸う時に肋骨を横に広げ、吐く時は肋骨を広げたまま吐きます。

 ・手で肋骨の動きを確認し、1回ずつ力を抜いて行いましょう!


②スクワット

 主に太ももの前と殿部のトレーニングです。

 効率よく体幹・下肢の筋力トレーニングが行えます。

   1.椅子やベッドに浅く座ります。

   2.座面(側面)に手を置き後方に押しながら立ち上がります。

   3.座る際も(立ち上がりと逆の手順で)ゆっくり行います。


③タオルギャザー・ビー玉掴み

 足底・足のゆびの体操です。

 地面をキャッチする能力を向上させて、安定した歩行を獲得しましょう。

  ・タオルを掴み手繰り寄せるようにします。

  ・ビー玉はゆびで挟まず握るように掴みます。

前のページに戻る


ツチダクリニック:ページの先頭へ戻る