医療法人社団豊流会ツチダクリニックは千葉県ではじめてのリウマチ科標榜のリウマチ専門のクリニックです。

リウマチ通信

所在地・連絡先 お問い合わせ

医療法人社団豊流会
ツチダクリニック
〒260-0045
千葉市中央区弁天1-17-10
TEL:043-309-1114
FAX:043-309-1115

アクセスマップ

お問い合わせ

お知らせ

リハビリテーション~作業療法のご案内[2]~


【外来でのリハビリ?作業療法って何だろう??】


当院で行われるつの要素

徒手療法 

ホームエクササイズ指導 

生活動作指導 

自助具紹介・作成 

サポーター紹介・作成 

手工芸的作業プログラム






Part 2≫OTならではのアプローチ

長柄ロールブラシ

④自助具:生活に必要なものを手作り

ビーズサポーター×3

⑤サポーター:手作り製もございます

OT作品紹介

⑥手工芸:楽しく訓練、自信UP!!


「訓練」「リハビリ」と耳にすると「大変そう」「痛そう」というイメージを持たれるかもしれませんが、当院の作業療法では訓練プログラムそのものを楽しめるよう、手工芸的活動も複数取り揃えています。


特に近年当院では陶芸に力を入れており、多くの患者様からご支持をいただいております。

院長先生の後押しもあり、なんと外来クリニックには珍しく陶芸の電気窯も設置しています!!


「リウマチなのに陶芸なんて・・・手を傷めるのでは?」と思われるかもしれませんが、作業療法士による環境設定下での陶芸プログラムでは、むしろ手指でつまむ力が改善するなど、効果がみられています。心理的にも気分転換となり、手芸の場はいつも患者様の笑顔で溢れています(*^-^*)


外来リウマチ患者様への陶芸については、ヨーロッパリウマチ学会においても論文を発表させていただきました(2016)。


心身双方に働きかけることで、生活機能の維持だけでなく、自信を取り戻し生活意欲の向上を図ることもまた、作業療法の大切な役割の一つとなっています。


★☆★ご興味を持たれた方は担当医・リハビリ科スタッフまでお気軽にお問合せ下さい★☆★


ツチダクリニック リハビリテーション科 作業療法士 田中

前のページに戻る


ツチダクリニック:ページの先頭へ戻る