千葉リウマチ、ひざ研究所のツチダクリニックは、リウマチ専門のクリニックです。初めて受診される患者さま、一度ご相談ください。

リウマチ通信

職員募集

所在地・連絡先 お問い合わせ

医療法人社団豊流会
ツチダクリニック
〒260-0045
千葉市中央区弁天1-17-10
TEL:043-309-1114
FAX:043-309-1115

アクセスマップ

お問い合わせ

関節リウマチを心配されて当院に初めて受診される患者さまへ

        ※初診の方も診療には予約が必要になります。

当院は関節リウマチ(RA)に特化した専門施設です。従ってリウマチの診断、治療を確実にするために様々な検査等を来院された皆様に行わせていただきます。

採血、検尿検査

リウマチの診断補助のために重要な検査です。採血の内容等はその都度指示をいたします。

レントゲン検査 ※妊娠の可能性のある方は撮影できませんので申し出てください。

リウマチは手指、足指の関節に炎症が生じて変化が出やすいので、症状がなくても必ず両手指、両足指のレントゲンチェックを行います。さらにそのほか関節腫脹、疼痛のある関節も追加して検査をします。

MRI検査 ※予約制

レントゲンでは捉えられない早期の関節内リウマチ性変化を見いだすのに非常に有効な検査です。
撮影部位は指示をします。また撮影日等予約を取らせていただきます。ご報告は次回の診察日になります。
※ペースメーカー、ステントの留置されている方は撮影できません。

超音波(エコー)検査 ※予約制

関節内の滑膜炎の炎症程度を確認してリウマチの活動性を評価します。
予約にて検査を行います。ご報告は次回の診察日になります。

PT、OT検査

関節の動き、日常生活の不自由さ等、リウマチによる障害を評価するためにPT(理学療法士)、OT(作業療法士)の専門家による関節評価とその後の指導スケジュール等を決定します。
予約状況によっては後日改めて評価させていただきます。

何かご不明な点、不安なこと等ございますときは担当看護師にご相談ください。

関節リウマチの治療はトータルケアが重要です

基礎療法(自分で行うメンタルトレーニング等)

薬物療法(MTX、抗リウマチ剤、生物学的製剤等)

外科的療法(人工関節、関節形成術、関節固定術等)

リハビリテーション(PT、OTによるアプローチ)

以上四本柱となっています。焦らず着実に治療を受けましょう。


ツチダクリニック:ページの先頭へ戻る